1958年01月29日に公開されたルイ・マル(Louis Malle)監督のフランス映画「Ascenseur Pour L'echafaud(死刑台のエレベーター)」のオリジナル・サウンドトラック10曲に、ボーナス・トラック16曲を追加したアルバムです。
ジャケットの女優さんは、ジャンヌ・モロー(Jeanne Moreau)ですかね。
マイルスは、恋仲であったジュリエット・グレコ(Juliette Gréco)を通じて、ルイ・マル監督から、映画音楽を担当するオファーを受けたそうです。
マイルス・デイヴィス(Miles Davis)の他、テナーサックスのバルネ・ウィラン(Barney Wilen)、ピアノのルネ・ユルトルジュ(Rene Urtreger)、ベースのピエール・ミッシェロ(Pierre Michelot)、そしてアメリカからヨーロッパに移住していたドラムスのケニー・クラーク(Kenny Clarke)が演奏に参加しております。
マイルスは、撮影が終わった映画のラッシュ・フィルムを見ながら即興で「作曲」したそうで、そのため各曲が短めです。
●Generique(死刑台のエレベーターのテーマ)
●Sur L'autoroute(ドライヴウェイのスリル)
●Florence Sur Les Champs-Elysees(シャンゼリゼを歩むフロランス)
参考音源を聴いていただけるとお分かりになるかと思いますが。
殺人がテーマのサスペンス映画らしい陰鬱な曲(Generique)や、アクション・シーンにぴったりな急速調の曲(Sur L'autoroute)など、聴いていると映画のシーンが容易に連想される曲が収録されております。
11曲目からはサウンドトラックに可能される前、素(ノー・エコー)の演奏を7曲、別テイク合わせて16曲も聴く事が出来ます。
中山康樹さんが「マイルスを聴け!」で言及している通り、深いエコーがかかったマイルスのトランペットの音は、以降聴く事が出来るマイルスのサウンドそのもの。
つまり以降、コロンビア(Columbia Records)のアルバム制作者が、「死刑台のエレベーター」のために作られたサウンド、つまり加工された深ーいエコー・サウンドを「これぞマイルスをイメージする音だ!」という事で、似せて作っていった訳ですね。
一番分かりやすいのは、アルバム「Kind Of Blue (Columbia CL-1355/CS-8163)」のサウンドかな。「1958 Miles」も似たような傾向か。
「Kind Of Blue」が何故、あれほど空間広めでエコーが効いた音なのかという「理由(訳)」が、この「Ascenseur Pour L'echafaud(死刑台のエレベーター)」のオリジナル・サウンドトラックを聴き直す事で、うっすらと見えてきたりします。
しかし、久しぶりに聴いてみると、このサウンドトラックでは、私が大好きなバルネ・ウィラン(Barney Wilen)の活躍の場が、ほとんどなかったんですね(笑)。
Miles Davis - Ascenseur Pour L'echafaud (complete recordings)【死刑台のエレベーター(完全版)】
Fontana 660.213 MR /836 305-2 / Polygram Jazz PHCE-4181 [1997.12.03]
side 1 (A)
01. Generique 死刑台のエレベーターのテーマ 2:51
02. L'assassinat De Carala カララの殺人 2:12
03. Sur L'autoroute ドライヴウェイのスリル 2:20
04. Julien Dans L'ascenseur エレベーターの中のジュリアン 2:13
05. Florence Sur Les Champs-Elysees シャンゼリゼを歩むフロランス 2:53
side 2 (B)
06. Diner Au Motel モーテルのディナー 3:58
07. Evasion De Julien ジュリアンの脱出 0:55
08. Visite De Vigile 夜警の見回り 2:05
09. Au Bar De Petit Bac プティバックの酒場にて 2:54
10. Chez Le Photographe Du Motel モーテルの写真屋 3:57
Bonus Tracks
11. Nuit Sur Les Champs-Elysees [take 1] シャンゼリゼの夜 2:27
12. Nuit Sur Les Champs-Elysees [take 2] シャンゼリゼの夜 5:26
13. Nuit Sur Les Champs-Elysees [take 3] (Generique) シャンゼリゼの夜 (テーマ) 2:56
14. Nuit Sur Les Champs-Elysees [take 4] (Florence Sur Les Champs-Elysees) シャンゼリゼの夜 (シャンゼリゼを歩むフロランス)3:02
15. Assassinat [take 1] 暗殺 (夜警の見回り) 2:08
16. Assassinat [take 2] (Julien Dans L'ascenseur) 暗殺(エレベーターの中のジュリアン) 2:16
17. Assassinat [take 3] (L'assassinat De Carala) 暗殺(カララの殺人) 2:14
18. Motel (Diner Au Motel) モーテル(モーテルのディナー) 4:00
19. Final [take 1] ファイナル 3:11
20. Final [take 2] ファイナル 3:05
21. Final [take 3] (Chez Le Photographe Du Motel) ファイナル(モーテルの写真屋) 4:09
22. Ascenseur (Evasion De Julien) エレベーター(ジュリアンの脱出) 2:04
23. Le Petit Bal [take 1] 居酒屋 2:43
24. Le Petit Bal [take 2] (Au Bar Du Petit Bac) 居酒屋(プティバックの酒場にて) 2:58
25. Sequence Voiture [take 1] ドライヴウェイ 3:00
26. Sequence Voiture [take 2] (Sur L'autoroute) ドライヴウェイ(ドライヴウェイのスリル) 2:21
All Composed by Miles Davis
Miles Davis (tp) Barney Wilen (ts) Rene Urtreger (p) Pierre Michelot (b) Kenny Clarke (ds)
December 4 & 5, 1957 at Le Poste Parisien Studios, Paris, France.