加持顕のジャズに願いをのせて

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、ジャズの名盤について個人的感想を気まぐれに投稿。

John Coltrane - Coltrane (Prestige) 1957

ジョン・コルトレーンJohn Coltrane)のプレステッジ(Prestige Records)における
初リーダー・アルバムが、このハードバップ・ファンであればお馴染みのヴァン・ゲルダー・スタジオで1957年05月31日に録音された「Coltrane (Prestige PRLP-7105)」です。

 

John Coltrane - Coltrane (Prestige) 1957

前年1956年、マイルス・デイヴィスMiles Davis)の有名なるマラソン・セッションに参加した後、迎えた1957年のジョン・コルトレーンJohn Coltrane)は、「The Prestige All Stars」名義による録音やマル・ウォルドロンMal Waldron)のプレステッジ(Prestige Records)セッションに参加。

 

 

 

また、セロニアス・モンクThelonious Monk)のリバーサイド(Riverside Records)セッションにも参加しハードバップ時代の名演奏を残しております。

 

今回のアルバム「Coltrane (Prestige PRLP-7105)」は1957年05月17日、副大統領の愛称で知られるポール・クイニシェット(Paul Quinichette)との双頭バンド名義でのアルバム「Cattin' With Coltrane And Quinichette (Prestige PRLP-7158)」の録音を終えた約半月後(1957年05月31日)の録音となっております。

 

曲により、ジョニー・スプローン(Johnny Splawn)というこのアルバム以外に聞いた事ないトランペット奏者と、サヒブ・シハブ(Sahib Shihab)のバリトン・サックス奏者がしております。

 

ピアノは、レッド・ガーランドRed Garland)とマル・ウォルドロンMal Waldron)が3曲ずつ交代で参加し、そこにポール・チェンバースPaul Chambers)の安定したベースとアルバート・ヒース(Albert Heath)のドラムスが加わり、ハードバップど真ん中と形容するに相応しい演奏が続きます。

 


バリトン・サックスの力強いフレーズからエキゾチックな雰囲気漂う1曲目「Bakai」は、カル(ヴィン)・マッセイ(Calvin Massey)の作品。

 


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レッド・ガーランドRed Garland)の比較的端正で良くスイングするピアノ・ソロ、続くジョン・コルトレーンJohn Coltrane)は、力強くメロディアスなハードバップ時代のコルトレーンお馴染みフレーズを聴かせてくれます。

 

最後のソロはサヒブ・シハブ(Sahib Shihab)で、ジョニー・スプローン(Johnny Splawn)はアンサンブルのみ参加だった様です。

 

ちなみにフィラデルフィアで活動した後、ニューヨークに進出したジョン・コルトレーンJohn Coltrane)やリー・モーガンLee Morgan)らが好んでカル(ヴィン)・マッセイ(Calvin Massey)の曲を演奏しておりますが、これはカル・マッセイがご当地フィラデルフィアで、音楽的指導者の立場に居たためではないかと推測されます。

 

 

 

2曲目の「コートにすみれを(Violets For Your Furs)」は、コルトレーン・カルテットによる演奏。

 

ハードバップ時代におけるコルトレーンの名バラッド演奏をここで聴く事が出来ますし、レッド・ガーランドRed Garland)のピアノ・ソロも絶品です。

 

軽快なテンポで演奏される3曲目「Time Was」もコルトレーン・カルテットによる演奏。

 

 

4曲目以降は、ピアノがマル・ウォルドロンMal Waldron)に交代となります。

 

重厚な3管アンサンブルで始まる4曲目「Straight Street」は、ジョン・コルトレーンJohn Coltrane)の自作曲。

 

何となく演奏が重厚に感じるのは、マル・ウォルドロンMal Waldron)がピアノを弾いている事も影響していると思われます(笑)。

 

ジョン・コルトレーンJohn Coltrane)のソロに続き、饒舌気味なジョニー・スプローン(Johnny Splawn)のトランペット・ソロが初めて登場します。


ゆったり気味なテンポで演奏される5曲目「While My Lady Sleeps」は、テーマはジョン・コルトレーンJohn Coltrane)のみで、ソロもコルトレーンのみでした(笑)。

 


アルバム最後を飾る6曲目「Chronic Blues」は、これまた重厚なブルース。

 


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わずかなリードミスも気にせず、豪快にゴリゴリ吹きまくるサヒブ・シハブ(Sahib Shihab)、ブルースなんだけど独特なフレーズを連発するジョン・コルトレーンJohn Coltrane)、ソロ3番手に登場するジョニー・スプローン(Johnny Splawn)は、ぼーっと聴いているとリー・モーガンLee Morgan)と勘違いしてしまうほどの類似フレーズを連発し、演奏を盛り上げてくれます。

 

 

まあ、しかしジョニー・スプローン(Johnny Splawn)が、リー・モーガンLee Morgan)かドナルド・バードDonald Byrd)の変名だと言われても納得してしまう程、ハードバップ期における彼らに肉薄する素晴らしい演奏を、このアルバム「Coltrane (Prestige PRLP-7105)」で聴かせてくれます。

 

 

 

John Coltrane - Coltrane
Prestige PRLP-7105 / Victor Entertainment VICJ-60270 [1999]


side 1 (A)
01. Bakai (Calvin Massey)  
02. Violets For Your Furs (Matt Dennis, Thomas Adair)  
03. Time Was (Gabriel Luna de la Fuente, Miguel Prado, Russell)  

side 2 (B)
04. Straight Street (John Coltrane
05. While My Lady Sleeps (Bronislav Kaper, Gus Kahn) 
06. Chronic Blues (John Coltrane


Johnny Splawn (tp omit #2,3) John Coltrane (ts) Sahib Shihab (bs #1,4,6) 
Red Garland (p #1,2,3) Mal Waldron (p #4,5,6) Paul Chambers (b) Albert Heath (ds) 

May 31, 1957 at Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ. 

 

 

 

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