加持顕のジャズに願いをのせて

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、ジャズの名盤について個人的感想を気まぐれに投稿。

Thelonious Monk - Genius Of Modern Music Vol. 2 (Blue Note) 1956

ブルーノート・レコード(Blue Note Records)の創設者、アルフレッド・ライオン(Alfred Lion)がとことん惚れ込み、一時期は公私の区別なく行動を共にしていたらしいミュージシャンがセロニアス・モンクThelonious Monk)です。

 

ブルーノート(Blue Note Records)創設から、バップ系ミュージシャンを録音するまでの流れは、一つ前の記事をご覧下さいませ。

 

kaji-jazz.hatenablog.com

 

 

さて、今回の「Genius Of Modern Music Vol. 2 (Blue Note BLP-1511)」には、計6回行われた録音のうち、1948年07月02日に行われた4回目の録音を除く、5回のセッションから拾遺編纂されております。

 

立て続けに行われた最初3回は1947年10月15日が6人編成、続く10月24日はピアノ・トリオ(3人編成)、11月21日は5人編成での録音となっております。

 

5回目の録音は1951年07月23日、アート・ブレイキー(Art Blakey)とミルト・ジャクソンMilt Jackson)を含む5人編成。

 

6回目の録音は1952年05月30日、ケニー・ドーハムKenny Dorham)、ルー・ドナルドソンLou Donaldson)、ラッキー・トンプソン(Lucky Thompson)、マックス・ローチMax Roach)を含む6人編成です。

 

 

前回も書きましたが、私が聴いたCDの中で最もクリアな音でセロニアス・モンクThelonious Monk)の演奏が聴けるのは、2001年に発売された「Thelonious Monk - Complete Genius Of Modern Music (RVG) [東芝EMI TOCJ-66119/6620] です。

 

これまで「モンクのブルーノート録音は音が悪すぎて聴く気になれない」という方に特におすすめ。

 

私はこのリマスター音源の「音のクリア」さに吃驚して、延々聴き続けていた時期がある位です。

 

Thelonious Monk - Complete Genius Of Modern Music (RVG)

では。

 

「Genius Of Modern Music Vol. 2 (Blue Note BLP-1511)」アルバム全体の印象としては、モンクよりも参加メンバーの流暢なソロを主眼に選曲した感じで、「Genius Of Modern Music Vol. 1 (Blue Note BLP-1510)」と比べて濃密なモンク臭は薄れますが、その分、モンクが書いた曲を参加メンバーがどのようにソロで表現するのか・・・という点に意識が向きます。

 

さて、「Genius Of Modern Music Vol. 2 (Blue Note BLP-1511)」アルバム冒頭の4曲、つまり「Carolina Moon」、「Hornin' In」、「Skippy」、「Let's Cool One 」は、1952年05月30日、第6回目の録音から。

 

主な参加メンバーは前述の通り、ケニー・ドーハムKenny Dorham)、ルー・ドナルドソンLou Donaldson)、ラッキー・トンプソン(Lucky Thompson)、マックス・ローチMax Roach)であり、洗練されたハードバップ的な演奏をお楽しみいただけます。

前述の通り、濃密なモンク臭は薄れてはいるものの、ビバップ時代から活躍する名手達の、ビバップからハードバップにシフトした華麗なるソロをご堪能いただけます。

 

 

7曲目「Straight No Chaser」、8曲目「Four In One」、12曲目「Ask Me Now」は1951年07月23日、第5回目の録音から。

 

アート・ブレイキー(Art Blakey)とミルト・ジャクソンMilt Jackson)、そして珍しく流暢なアルトサックスを吹くサヒブ・シハブ(Sahib Shihab)を含む5人編成で録音されております。

 

 

5曲目「Suburban Eyes」、6曲目「Evonce」は1947年10月15日、第1回目の6人編成での演奏から。

 

フロントの3管、つまりトランペットのアイドリース・シュリーマン(Idrees Suliman)、アルト・サックスのダニー・ケベック・ウエスト(Danny Quebec West)、テナーサックスのビリー・スミス(Billy Smith)の華麗なソロをお楽しみいただけますが特に、アイドリース・シュリーマン(Idrees Suliman)のファッツ・ナバロ(Fats Navarro)ばりの華麗なブローには吃驚します(笑)。

 

 

9曲目「Nice Work If You Can Get It」は1947年10月24日、豪快なリズムを刻むアート・ブレイキー(Art Blakey)を含むピアノ・トリオ(3人編成)による録音で、音は若干粗めながらブレイキーに煽られたのか、高揚気味のセロニアス・モンクThelonious Monk)のソロをお楽しみいただけます。

 

 

10曲目「Monk's Mood」、11曲目「Who Knows」は1947年11月21日、5人編成による録音からで、フロントはトランペットとアルトサックスの2管編成ですが、詳細不明なミュージシャン。

 

テーマ部のアンサンブルは比較的流暢に吹いているので、ビックバンドのホーン・セクション等で活躍していた人達なんでは、と推測致しますが、11曲目「Who Knows」のでは詳細不明な、ジョージ・テイット(George Taitt)、エドモンド・グレゴリー(Edmund Gregory)のソロが登場しますが、予想外(笑)に、どちらも中々のソロを聴かせてくれます。

 

Thelonious Monk - Genius Of Modern Music Vol. 2 (Blue Note) 1956

Thelonious Monk - Genius Of Modern Music Vol. 2 +10 (1956)
Blue Note BLP-1511 / 東芝EMI TOCJ-66119-20 [2001.06.20] Blue Note Complete Series

 

side 1 (A)
01. Carolina Moon (Davis-Burke)  3:25
02. Hornin' In (Monk)  3:11
03. Skippy (Monk)  2:58
04. Let's Cool One (Monk)  3:06
05. Suburban Eyes (Quebec)  2:59
06. Evonce (Suliman-Quebec)  3:01

side 2 (B)
07. Straight No Chaser (Monk)  2:56
08. Four In One (Monk)  3:27
09. Nice Work If You Can get It (Gershwin)  3:00
10. Monk's Mood (Monk)  3:06
11. Who Knows (Monk)  2:40    
12. Ask Me Now (Monk)  3:13

[CD Bonus Tracks]
13. Suburban Eyes [alternate take] (Quebec)  2:54
14. Evonce [alternate take] (Suliman-Quebec)  3:00
15. Nice Work If You Can Get It [alternate take] (Gershwin)  3:00
16. Who Knows [alternate take] (Monk)  2:43

17. Ask Me Now [alternate take] (Monk)  4:26

18. Sixteen [1st take] (Monk)  3:27
19. Sixteen [2nd take] (Monk)  3:39
20. I'll Follow You (Turk-Ahlert)  3:46
21. Hornin' In [alternate take] (Monk)  3:06
22. Skippy [alternate take] (Monk)  3:07


#05,06 & 13,14  ●1st Session [October 15, 1947 at WOR Studios, NYC.]
Idrees Suliman (tp) Danny Quebec West (as) Billy Smith (ts) 
Thelonious Monk (p) Eugene Ramey (b) Art Blakey (ds)

 

#09 & 15  ●2nd Session [October 24, 1947 at WOR Studios, NYC.]
Thelonious Monk (p) Eugene Ramey (b) Art Blakey (ds)

 

#10,11 & 16  ●3rd Session [November 21, 1947 at WOR Studios, NYC.]
George Taitt (tp) Edmund Gregory (as) Thelonious Monk (p) 
Robert Paige (b) Art Blakey (ds)

 

#07,08,12 & 17  ●5th Session [July 23, 1951 at WOR Studios, NYC.]
Sahib Shihab (as) Milt Jackson (vib) 
Thelonious Monk (p) Al McKibbon (b) Art Blakey (ds)

 

#01-04 & 18-22  ●6th Session [May 30, 1952 at WOR Studios, NYC.]
Kenny Dorham (tp) Lou Donaldson (as) Lucky Thompson (ts) 
Thelonious Monk (p) Nelson Boyd (b) Max Roach (ds)

 

 

Blue Note 542 Thelonious Monk - Thelonious / Suburban Eyes
Blue Note 543 Thelonious Monk - 'Round About Midnight / Well You Needn't
Blue Note 547 Thelonious Monk - Evonce / Off Minor
Blue Note 548 Thelonious Monk - In Walked Bud / Epistrophy
Blue Note 549 Thelonious Monk - Ruby My Dear / Evidence

Blue Note 560 Thelonious Monk - Humph / Mysterioso


Blue Note 1564 Tadd Dameron - Symphonette / Thelonious Monk - I Mean You
Blue Note 1565 Thelonious Monk - Who Knows / Monk's Mood

Blue Note 1575 Thelonious Monk - April In Paris / Nice Work

Blue Note 1589 Thelonious Monk - Four In One / Straight No Chaser
Blue Note 1590 Thelonious Monk - Criss-Cross / Eronel
Blue Note 1591 Thelonious Monk - Ask Me Now / Milt Jackson - Willow Weep For Me

Blue Note 1602 Thelonious Monk - Skippy / Let's Cool One
Blue Note 1603 Thelonious Monk - Hornin' In / Carolina Moon

 

Blue Note 45-1646 Milt Jackson - Lillie / Willow Weep For Me
Blue Note 45-1664 Thelonious Monk - Round Midnight / In Walked Bud