加持顕のジャズに願いをのせて

新潟在住の加持顕(かじあきら)がジャズ名盤の個人的感想など綴ってます。

新ブログ「加持顕のジャズに願いをのせて」開設します。

「Hatena Blog」さんで、二つ目のブログ「加持顕のジャズに願いをのせて」開設する事にしました。

 

f:id:kajiakira:20070426150701j:plain

自分で管理運営するジャズ系サイトも幾つかあるんですが。

 

因みに「Hatena Blog」さんとこで開設した最初のブログは、「加持顕の日々是新潟」です。

kajiakira.hatenablog.com

 

話を元に戻して。

「サイト見直し」と「システム更新」が煩雑になっており、もうちょっと気楽にジャズ関連のネタを投稿する場所を、数年前から検討してたとこで今回、とりあえず「Hatena Blog」さんとこで二つ目のブログ始めてみる事にした・・・という経緯です。

 

別の背景としては2021年頃から、世界的な疫病流行の影響で引き籠る機会が増えたんで・・・それならばと、手持ちのCDや「Apple ロスネス形式」ですでに取り込んでた音源を、「flac 形式」でパソコンに取り込み直したりしてします。

 

その過程で「音源の詳細テキストデータ」を全部作り直しているんで、成果物の有効活用(笑)の場として、このブログを更新してく予定です。

 

ちょっとした機会があったので「初めてジャズを聴く人向けお勧めジャズCD」とかもやってます。

 

その他、「マイルス・デイヴィスMiles Davis)」と「ブルーノート(Blue Note Records)」の手持ち音源「flac化(変換)」作業も進めているので、その辺り音源も取り上げていきたいと思います。

 

さらに並行して「山下達郎さんのラジオエアチェック音源」の整理を進めているので、その辺の話も混ざるかもしれません。

 

ブルーノート・レコード 妥協なき表現の軌跡

ブルーノート・レコード 妥協なき表現の軌跡

Amazon

 

気楽にやっていきますので更新頻度はかなり、緩急あると思います(笑)。