加持顕のジャズに願いをのせて

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、ジャズの名盤について個人的感想を気まぐれに投稿。

「Pepper Adams - 10 To 4 At The 5 Spot (Riverside) 1958」メトロノームの音も聴こえるライブ

ニューヨークのライブ・スポット「ファイブ・スポット・カフェ(Five Spot Cafe)」は、セロニアス・モンクThelonious Monk)、ケニー・バレルKenny Burrell)、エリック・ドルフィーEric Dolphy)など、有名ミュージシャン達の名ライブ盤を数多く録音している場所でもあります。

 

そんな名ライブ会場で1958年04月15日に録音されたのが、今回ご紹介する「Pepper Adams - 10 To 4 At The 5 Spot (Riverside RLP 12-265/RLP-1104)」です。

 

「Pepper Adams - 10 To 4 At The 5 Spot (Riverside) 1958」メトロノームの音も聴こえるライブ

 

このライブは、バリトンサックス奏者であるペッパー・アダムス(Pepper Adams)名義となっておりますが、実質的にはトランペット奏者であるドナルド・バード(Donald Byrd)との双頭コンボですね。

 

At the Half Note Cafe Vols 1 & 2

 

ドナルド・バードDonald Byrd)とペッパー・アダムス(Pepper Adams)のコンビは、ブルーノート・レコード(Blue Note Records)を中心に数多くの名演を残しておりますので、興味のある方は各種資料で検索してみて下さい。

 

 


さて、この「10 To 4 At The 5 Spot (Riverside RLP 12-265/RLP-1104)」ほど「実況ライブ盤」という称号が相応しいレコードもないかと思われます・・・。

 

まあ、ラフすぎるというか、(ある意味)臨場感溢れるライブ録音です(笑)。


まず、何度聴いても印象に残るのは、演奏途中に聴こえてくる「メトロノームの音」。


ベースソロなんかの途中にカッチ、カッチと聴こえてくると、やたら気になります(笑)。

 

おまけにラスト前には、演奏間のチューニング風景までアルバムに入ってたり・・・。

 


しかし、リズム隊には、豪華かつ珍しいメンバーが揃ってますね。

 

ピアノは、ファンキーな演奏で人気の「ボビー・ティモンズ(Bobby Timmons)」で、この年、ベニー・ゴルソンにスカウトされ、アート・ブレイキージャズ・メッセンジャーズに入団。半年後の1958年10月に、名盤「Moanin' (Blue Note BLP-4003)」を録音することにとなります。

 

Moanin

Moanin

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ドラムスは、ジョーンズ3兄弟の末っ子「エルヴィン・ジョーンズ(Elvin Jones)」。

2年半後の1960年10月、アルバム「Coltrane Jazz (Atlantic LP 1354)」より、ジョン・コルトレーン(John Coltrane)・バンドの録音に参加してますね。

 

 

ベースのダグ・ワトキンス(Doug Watkins)は、アート・ブレイキー(Art Blakey)らとの共演歴もあり、自身のリーダー作品を何枚か録音している名手です。

 

 

 

さて、アルバム「10 To 4 At The 5 Spot (Riverside RLP 12-265/RLP-1104)」の話に戻します。

 

1曲目は、ジョーンズ3兄弟の一人、サド・ジョーンズThad Jones)作曲の「'Tis (theme)」。

 


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エルヴィン・ジョーンズ(Elvin Jones)の煽るような重厚なドラムにのり、ドスの効いたバリトンが炸裂します。

 


2曲目は、バラッドの「You're My Thrill  (Clare-Gorney) 」。

 

ペッパー・アダムス(Pepper Adams)がワンホーンで、抑制の効いたソロを聴かせてくれます。

 


3曲目は、ドナルド・バードDonald Byrd)が作曲した「The Long Two/Four」。

 


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エルヴィン・ジョーンズElvin Jones)が叩き出すマーチ風と4ビートが交差するリズムにのり、各メンバーのファンキーなソロが続きます。

 

なお、この曲は後日「Off To The Races」と改題され、ブルーノート(Blue Note Records)でスタジオ録音されてますね。

 

 

以降、レコードだとB面に相当します。

 

4曲目は、ファンキーな「Hastings Street Bounce (trad / arr by P. Adams) 」。

 

ミディアム・テンポでファンキーなバッキングにのせ、軽快なソロが続きます。

 

 

ラストは、ドナルド・バードDonald Byrd)作曲のバラッド「Yourna」。

 


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ゴリゴリ吹きまくるアダムスに続き、バラッドの名手・バードのリリカルなソロが続きます。ティモンズのブロック・コード中心のソロもいいですね。

 

 

Pepper Adams - 10 To 4 At The 5 Spot (1958)
Riverside RLP 12-265/RLP-1104 / OJC-031


side 1 (A)
01. 'Tis (theme) (Thad Jones) 5:52
02. You're My Thrill  (Clare-Gorney) 5:04
03. The Long Two/Four (Donald Byrd) 10:41

side 2 (B)
04. Hastings Street Bounce (trad / arr by P. Adams) 11:20
05. Band Tuning 0:18
06. Yourna (Donald Byrd) 6:39


Donald Byrd (tp) Pepper Adams (bs) Bobby Timmons (p) Doug Watkins (b) Elvin Jones (ds) 

April 15, 1958 at The Five Spot Cafe, NYC.

 

テン・トゥ・フォー・アット・ザ・ファイヴ・スポット

テン・トゥ・フォー・アット・ザ・ファイヴ・スポット

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さて、ドナルド・バードDonald Byrd)が作曲した「The Long Two/Four」は「Off To The Races」と改題されてスタジオ録音が残っていると書きましたが・・・。

 

後に、エルヴィン・ジョーンズ(Elvin Jones)が録音した、エルヴィン自作の曲だと登録されている「Keiko's Birthday March」も、ほぼ同じ曲だったりします(笑)。

 


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2022年11月に突然発売された、1967年07月の未発表ライブ録音「Elvin Jones - Revival: Live at Pookie's Pub (Blue Note B003576002)」でも、疑惑の「Keiko's Birthday March」を聴く事が出来ますので、興味のある方はお求め下さいませ。