「Jimmy Smith - House Party (Blue Note) 1957,1958」ブルーノート・オールスターズの饗宴
ジャズ・オルガンの演奏スタイルとイメージを革新したジミー・スミス(Jimmy Smith)はデビュー直後から早々に人気ミュージシャンとなり、商売下手だと伝わるブルーノート(Blue Note Records)に、少なからぬ売り上げをもたらした様です。
そんな人気者の彼をリーダーに据えたスタジオ・ジャム・セッションが何度も企画されており、中でも極めつけの1枚と言えば、このアルバム「House Party (Blue Note BLP-4002)」を思い浮かべる方が多いかと思われます・・・。
さて、アルバム「House Party (Blue Note BLP-4002)」は、1957年08月25日と1858年02月25日の2日間に渡り行われた、名実共に「ブルーノート・オールスターズ」と呼んでよいメンバーを集めた、スタジオ・ジャムセッションです。
録音場所は、いつものルディ・ヴァン・ゲルダー(Rudy Van Gelder)のスタジオでは狭すぎたのか、ニューヨークの「Manhattan Towers」で行われております。
ジミー・スミス(Jimmy Smith)のリーダー名義となっておりますが、アート・ブレイキー(Art Blakey)、リー・モーガン(Lee Morgan)、ケニー・バレル(Kenny Burrell)、ルー・ドナルドソン(Lou Donaldson)、カーティス・フラー(Curtis Fuller)など、ブルーノート1500番台で数多のリーダー・アルバムを残す豪華メンバーが、曲毎に入れ替わり登場します。
ちなみに、この2日間に渡るセッションは最初、「House Party (Blue Note BLP-4002)」、「The Sermon! (Blue Note BLP-4011)」の2枚に分散収録して発売された後、マイケル・カスクーナ(Michael Cuscuna)が手掛けた発掘音源の1枚「Confirmation (Blue Note LT-992(GXK8179)」に、未発表曲が収録されております。
アルバム「House Party (Blue Note BLP-4002)」に収録された演奏は、大きく3つのグループに分ける事が出来るので、それに準拠して紹介を進めます・・・。
まず、ビバップ時代の名曲である1曲目の「Au Privave」と、CD(米RVG盤)に追加収録された5曲目「Confirmation」は、いずれもチャーリー・パーカー(Charlie Parker)の作曲で、1958年02月25日の録音。
オルガンを演奏するジミー・スミス(Jimmy Smith)の他、トランペットのリー・モーガン(Lee Morgan)、アルトサックスのルー・ドナルドソン(Lou Donaldson)、テナーサックスのティナ・ブルックス(Tina Brooks)、ギターのケニー・バレル(Kenny Burrell)、ドラムスのアート・ブレイキー(Art Blakey)という、豪華極まるメンバーを揃えております。
1曲目の「Au Privave」ではジミー・スミス(Jimmy Smith)と、ドラムスのアート・ブレイキー(Art Blakey)に煽られブローするトランペットのリー・モーガン(Lee Morgan)が目立ちますね。
アルトサックスのルー・ドナルドソン(Lou Donaldson)はマイ・ペースでのほほん(笑)としたソロを聴かせてくれますし、この時点では新進気鋭のテナーサックス奏者であるティナ・ブルックス(Tina Brooks)の快演も心地よいですし、最後に登場するギターのケニー・バレル(Kenny Burrell)の洗練されたブルージーなギターも中々・・・。
アート・ブレイキー(Art Blakey)のドラムから始まり、賑やかに演奏される5曲目「Confirmation」でも、ケニー・バレル(Kenny Burrell)から始まる各人の名人芸とも言えるソロが続きます。
1曲目「Au Privave」の喧噪を払拭するかの如く、しっとりブルージーに演奏される2曲目の「Lover Man」は1,5曲目同様、1958年02月25日の録音。
ギターのエディ・マクファデン(Eddie McFadden)、ドラムスのドナルド・ベイリー(Donald Bailey)というジミー・スミス(Jimmy Smith)トリオのレギュラー・メンバーに、アルトサックスのルー・ドナルドソン(Lou Donaldson)が加わります。
3曲目「Just Friends」と、ケニー・バレル(Kenny Burrell)が書いた4曲目「Blues After All」は、1957年08月25日の録音で、曲毎にメンバーが多少入れ替わります。
ケニー・バレル(Kenny Burrell)がテーマを奏でる3曲目「Just Friends」は、オルガンのジミー・スミス(Jimmy Smith)の他、トロンボーンのカーティス・フラー(Curtis Fuller)、テナーではなく(笑)、何故かアルトサックスを吹いてるジョージ・コールマン(George Coleman)、ギターのエディ・マクファデン(Eddie McFadden)、ドラムスのドナルド・ベイリー(Donald Bailey)が演奏に参加。
ケニー・バレル(Kenny Burrell)のいつになく高揚したソロを筆頭に、各位の名人芸的ソロが続きます・・・。
ブルージーというか、かなりソウルフルな雰囲気漂う4曲目の「Blues After All」では、トランペットのリー・モーガン(Lee Morgan)が加わり、ギターのエディ・マクファデン(Eddie McFadden)が抜け、ケニー・バレル(Kenny Burrell)が加わります。
ここでも、ケニー・バレル(Kenny Burrell)がテーマと最初のソロを奏で、ジョージ・コールマン(George Coleman)、リー・モーガン(Lee Morgan)、カーティス・フラー(Curtis Fuller)、ジミー・スミス(Jimmy Smith)と短いながらも充実したソロが続いた後再び、ケニー・バレル(Kenny Burrell)のブルージーなソロが登場します。
まさに「ブルーノート・オールスターズの饗宴」とも言えるアルバム「House Party (Blue Note BLP-4002)」の続きを、長尺の表題曲が極め付きな「The Sermon! (Blue Note BLP-4011)」で聴く事が出来ます・・・。
Jimmy Smith - House Party +1 (RVG)
Blue Note BLP-4002 / 7243 5 24542 2 8 [2000]
side 1 (A)
01. Au Privave (Charlie Parker) 15:09
02. Lover Man (Davis, Sherman, Ramirez) 7:00
side 2 (B)
03. Just Friends (J. Klenner, S. Lewis) 15:15
04. Blues After All (Kenny Burrell) 6:06
Bonus Track
05. Confirmation (Charlie Parker) 10:34
#03,04 August 25, 1957 at Manhattan Towers, NYC.
Lee Morgan (tp #4) Curtis Fuller (tb) George Coleman (as)
Jimmy Smith (org) Eddie McFadden (g #3) Kenny Burrell (g #4) Donald Bailey (ds)
#02 February 25, 1958 at Manhattan Towers, NYC.
Lou Donaldson (as) Jimmy Smith (org) Eddie McFadden (g) Donald Bailey (ds)
#01,05 February 25, 1958 at Manhattan Towers, NYC.
Lee Morgan (tp) Lou Donaldson (as) Tina Brooks (ts) Jimmy Smith (org)
Kenny Burrell (g) Art Blakey (ds)