甲田まひる、2001年5月24日生まれ。このアルバム「PLANKTON (three blind mice)」が録音された2018年で若干17歳。
「Mappy」の愛称で、ファッション誌の連載やモデルとしても活躍しているそうです。
2017年から東京都内のライブハウスを中心に、ジャズ・ピアニストとしての活動を開始した甲田まひるさん。
モダンジャズ界の巨人、バップピアノの第1人者、「バド・パウエル(Bud Powell)」を敬愛しているとのことで、ビバップ・スタイルで弾き倒した演奏を充分堪能出来るのが、2018年5月発売となったメジャーデビュー・アルバム「PLANKTON」です。
人気ジャズドラマーの石若駿さん、ベースの新井和輝さんを従えたトリオ編成での録音ですが、発売されたレーベルが何と、日本のブルーノート(Blue Note Records)と言われる「three blind mice」からというのも驚きです。
甲田まひるさんのバド・パウエルへの熱い思いが、ひしひしと伝わってくる1曲目のバド・パウエル作「Un Poco Loco」と、2曲目の「Cleopatra's Dream」を(出来れば)続けて聴いて欲しいです。
「なーんだ、バドの完全コピーじゃん!」と思った方、日本いや世界中で これだけ完璧なまでに、バドの鬼気迫る演奏を再現出来た録音ありました?
・・・少なくとも、私は聴いたことがないです。
「Un Poco Loco」における若手ジャズドラマーの筆頭格・石若駿の、 あのリズムパターン再現度には、絶句するしかありませんね・・・よくぞここまで、再現出来たものだと・・・。
そういう意味では、ドラムやピアノの音を、現代のスタジオで、当時の荒々しくも気迫溢れる音に、限りなく似せてしまった録音技師の方も、相当なものだと思います。
他曲も、バド・パウエルが多用するフレーズがばんばん飛び出します。 個人的には「Celia」と、「Tempus Fugit」あたりが好みかなあ。
ジャズ教育者の立場でビバップの伝道師としても活動していた、バリー・ハリス(Barry Harris)を意識してか、タッド・ダメロンの「Lady Bird」が収録されているのも個人的にはツボですが・・・。
バドが演奏した有名曲の他、バドを兄弟のように庇護していたセロニアス・モンク(Thlonious Monk)の「Ruby My Dear」、「Ask Me Now」が入ってるのは、流石、バドの事を良く分かってるというか・・・。
甲田まひる自身のオリジナル楽曲は、「Plankton」と「My Crush」の2曲。
軽快な「Plankton」は、いかにもバド・パウエル派のピアニストが作った楽曲だなあ・・・という感じ。
「My Crush」は、ドラムンベース(Drum & Bass)風のコラージュ的な楽曲。
8ビートのリズムパターンに乗せ、録音音源を編集したような演奏が、 繰り広げられます。
甲田まひる a.k.a Mappy - PLANKTON (2018)
three blind mice / Sony Music Direct MHCL-2755 [2018.05.23]
01. Un Poco Loco (Bud Powell) 5:23
02. Cleopatra's Dream (Bud Powell) 3:38
03. Indiana [take 1] (James F. Hanley / Ballard McDonald) 2:46
04. Indiana [take 3] (James F. Hanley / Ballard McDonald) 2:26
05. Ruby My Dear (Thelonious Monk) 5:59
06. Plankton (甲田まひる) 4:51
07. Celia (Bud Powell) 4:43
08. Tempus Fugit (Bud Powell) 2:56
09. Lady Bird (Tadd Dameron) 4:43
10. Lament (J. J. Johnson) 5:28
11. Ask Me Now (Thelonious Monk) 4:44
12. My Crush (甲田まひる) 2:39
甲田まひる (p) 新井和輝 (b) 石若駿 (ds)
Februay, 2018 at Sound City Setagaya Studio.
そういえば、今や世界的に有名なビックバンドリーダーでピアニストである秋吉敏子さんも、最初期はバド・パウエルのビバップ・スタイルを研究してたんですよね。
世界に通用するジャズミュージシャンが、今後も出て来る事を祈るばかりです。