ブルーノート(Blue Note Records)のオーナー、アルフレッド・ライオン(Alfred Lion)が親身になり日々顔を合わせ世話をしていたのがバド・パウエル(Bud Powell)です。
前回記載した通り、バド・パウエルは「総合失調症」というやっかいな病を抱えておりましたが、心身とも好調の時は神がかった演奏を聴かせてくれるという事で、ジャズ・クラブやレコード会社のオーナー達は、「外れ」事もある事も承知の上、要するに博打的な思いでバド・パウエルを雇っていたという話もあるそうです。
「The Amazing Bud Powell Vol. 2 (Blue Note BLP-1504)」は、トリオとソロによる演奏に
焦点を当てており、1953年08月14日の録音を中心に編纂されております。
バド・パウエル(Bud Powell)の他、ベースのジョージ・デュヴィヴィエ(George Duvivier)、ドラムスのアート・テイラー(Art Taylor)が録音に参加しております。
1曲目「Reets And I」は、ベニー・ハリス(Bennie Harris)の作品。
特徴的なうなり声を上げつつ、ミディアム・テンポの曲ながら、早弾きフレーズを随所に混ぜるなど、バド・パウエルは快調そのものの演奏を聴かせてくれます。
2曲目「Autumn In New York」は、フリーテンポによりきらびやかなイントロから始まり、複雑なブロック・コードを多用したややクラシカルな雰囲気で演奏が進められます。
3曲目「I Want To Be Happy」は、アップテンポで演奏されます。
バドは好調そのものですが、ブラシのみでリズムを刻むアート・テイラーが大変そうですね(笑)。
5曲目「Sure Thing」も、ほぼスイングしないクラシカル風味の演奏ですね。
しかし、まあ、バドの両手がそれぞれ複雑な動きをしてますね。これぞ、まさに天才の演奏。
6曲目「Polka Dots And Moonbeams」は、心に染み入るようなバラッドでの演奏です。
7曲目「Glass Enclosure」は、バド・パウエルの自作曲で、壮大なイントロ部分とテーマ部、そして後半部分における曲調の落差が激しい、かなり複雑な構成。
8曲目「Collard Greens And Black Eyed Peas」は、オスカー・ペティフォード (Oscar Pettiford)の作品で、ブルース進行の曲だと思われますが、高速ソロフレーズが頻繁に顔を出す、ご機嫌な演奏であります。
10曲目「Audrey」は、バド・パウエルの自作曲で、軽快にスイングする感じが素晴らしいです。
第1回目にあたる1949年08月09日のクインテット編成による録音は、バド・パウエル(Bud Powell)の他、トランペットのファッツ・ナバロ(Fats Navarro)、テナー・サックスのソニー・ロリンズ(Sonny Rollins)というフロントに、ベースのトミー・ポッター(Tommy Potter)、ドラムスのロイ・ヘインズ(Roy Haynes)という編成で録音されましたが、「The Amazing Bud Powell Vol. 2 (Blue Note BLP-1504)」では、トリオ編成による録音だけが収録されております。
11曲目「You Go To My Head」は、セロニアス・モンクの推薦で起用されたロイ・ヘインズのブラシが冴え渡っております。バドのソロも快調そのもの。
12曲目「Ornithology [alternate master]」は、アップテンポ気味に軽快にスイングする1曲で、バドの高揚気味なソロフレーズも冴えわたっております。
第2回目の1951年05月01日の録音は、バド・パウエル(Bud Powell)の他、ベースのカーリー・ラッセル(Curly Russell)とドラムスのマックス・ローチ(Max Roach)というトリオ編成で「WOR Studios」にて行われておりますが、「The Amazing Bud Powell Vol. 2 (Blue Note BLP-1504)」では、バド・パウエルのソロによる演奏のみ収録されております。
4曲目「It Could Happen To You」は、バラッド風味の演奏で、時折混ざる高速フレーズが、凡百のピアニストとの格の違いを示しているように思われます。
9曲目「Over The Rainbow」も、バラッド風味の演奏ですが、冒頭からキマりまくる高速フレーズが、素晴らしいです。
The Amazing Bud Powell Vol. 2 (RVG)
Blue Note BLP-1504 / Toshiba EMI TOCJ-9027 [1998.09.30]
side 1 (A)
01. Reets And I (Bennie Harris) 3:21
02. Autumn In New York (Vernon Duke) 2:53
03. I Want To Be Happy (Vincent Youmans) 2:53
04. It Could Happen To You (Burke-Van Heusen) 3:15
05. Sure Thing (Gershwin, Kern) 2:40
06. Polka Dots And Moonbeams (Burke-Van Heusen) 4:04
side 2 (B)
07. Glass Enclosure (Bud Powell) 2:25
08. Collard Greens And Black Eyed Peas (Pettiford) 3:04
09. Over The Rainbow (Harburg, Arlen) 2:58
10. Audrey (Bud Powell) 2:58
11. You Go To My Head (Gillespie, Coots) 3:14
12. Ornithology [alternate master] (Bennie Harris) 3:10
#11,12 August 9, 1949 at WOR Studios, NYC.
Bud Powell (p) Tommy Potter (b) Roy Haynes (ds)
#04,09 May 1, 1951 at WOR Studios, NYC.
Bud Powell (p)
#01-03,05,06,07,08,10 August 14, 1953 at WOR Studios, NYC.
Bud Powell (p) George Duvivier (b) Art Taylor (ds)
The Amazing Bud Powell Vol. 2
Blue Note BLP-5041
side 1 (A)
01. Reets And I (B. Harris) 3:20
02. Autumn In New York (V. Duke) 2:53
03. I Want To Be Happy (V.Youmans) 2:51
04. Sure Thing (Kern-Gershwin) 2:40
side 2 (B)
05. The Glass Enclosure (Bud Powell) 2:22
06. Collard Greens and Black-Eye Peas (O. Pettiford) 3:03
07. Polka Dots And Moonbeams (Burke-Van Heusen) 4:02
08. Audrey (Bud Powell) 2:56
Bud Powell(p) George Duvivier(b) Art Taylor(ds)
August 14,1953 at WOR Studios, NYC.
他者の追随を許さない狂気を孕んだ初期の演奏がもてはやされ、後期の寛いだ演奏は敬遠される傾向にあるようですが、色々な処で言及している様に、私は後期の寛いだ演奏の方が好きです。
初期の演奏はBGM代わりに聴き流す事が出来ないというのが大きな理由ですが、他のミュージシャンの演奏もそうですが、「体育会系」というか「演奏テクニックのひけらかし」的な演奏には、まったく感情移入出来ないんですわ、正直な話・・・。