加持顕のジャズに願いをのせて

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、ジャズの名盤について個人的感想を気まぐれに投稿。

「A Date With Jimmy Smith Vol. 2 (Blue Note) 1957」豪華なオール・スター・セッション(2)

オルガン・ジャズの革命児、ジミー・スミスJimmy Smith)をリーダーとするオール・スター・セッションが1957年02月11日から13日の3日間に渡り、ニューヨークの「Manhattan Towers」で行われました。

 

そのセッションから拾遺編纂されたのが今回ご紹介する「A Date With Jimmy Smith Vol. 2 (Blue Note BLP-1548)」です。

 

「A Date With Jimmy Smith Vol. 2 (Blue Note) 1957」豪華なオール・スター・セッション(2)

「I Let A Song Go Out Of My Heart」と「Groovy Date」は、1957年02月11日の録音。

演奏メンバーはジミー・スミスJimmy Smith)の他、トランペットのドナルド・バードDonald Byrd)、アルトサックスのルー・ドナルドソンLou Donaldson)、テナーサックスのハンク・モブレーHank Mobley)、ギターのエディー・マクファデン(Eddie McFadden)、ドラムスのアート・ブレイキー(Art Blakey)。

 

「I'm Getting Sentimental Over You」は1957年02月12日の録音で、ジミー・スミスJimmy Smith)とアルトサックスのルー・ドナルドソンLou Donaldson)によるデュオ演奏です。

 

 

17分にも及ぶ1曲目「I Let A Song Go Out Of My Heart」は、1957年02月11日に録音されたもの。

 


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ゆったりとしたテンポの中、アート・ブレイキー(Art Blakey)の印象的なドラムスから始まるこの曲、アルトサックスのルー・ドナルドソンLou Donaldson)がメインでテーマを吹いており、ドナルド・バードDonald Byrd)のソウルフルかつ流暢なトランペット・ソロにつなげます。

 

ハンク・モブレーHank Mobley)の程よいソウル風味なテナーサックス・ソロ、エディー・マクファデン(Eddie McFadden)のゆったりとしたギター・ソロ、ルー・ドナルドソンLou Donaldson)の饒舌なアルトサックス・ソロと続きますが、各自のソロの途中にテンポが倍になる仕掛けがあり、そこで一層の盛り上がりを見せます。

 

ソロ最後に登場するジミー・スミスJimmy Smith)は途中、倍テン挟みつつも余裕たっぷりのソロを聴かせてくれます。

 

後テーマは、ルー・ドナルドソンに途中からハンク・モブレーが絡んでいく感じ。

 

このまま演奏が終わると見せかけて、エンディングではジミー・スミスがソロで弾きまくっております。

 


2曲目「I'm Getting Sentimental Over You」は、1957年02月12日に録音されたもので、シングル盤「Jimmy Smith - Plum Nellie / Jimmy Smith, Lou Donaldson - I'm Getting Sentimental Over You (Blue Note 45-1668)」としても発売されております。

 


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ジミー・スミスJimmy Smith)と、アルトサックスを吹くルー・ドナルドソンLou Donaldson)のデュオによる演奏ですが、ジミー・スミスがフットペダルでベースラインを弾いているので、二人で演奏しているにも関わらず、音がとっても分厚い演奏に聴こえてきます。

 

4分程と短いのですが、ルー・ドナルドソンジミー・スミスの相性の良さが伺える演奏です。

 

 

13分に渡り演奏されるハンク・モブレーHank Mobley)の書き下ろしであろうアップテンポの3曲目「Groovy Date」は、1957年02月11日に録音されたもの。

 

ルー・ドナルドソンLou Donaldson)の軽快なアルトサックス・ソロ、ドナルド・バードDonald Byrd)のクリフォード・ブラウンClifford Brown)風味(笑)が程よく感じられるトランペット・ソロ、作曲者でもあるハンク・モブレーHank Mobley)の流暢なテナーサックス・ソロと賑やかな演奏が続きます。

 

エディー・マクファデン(Eddie McFadden)のギター・ソロに続き、ジミー・スミスJimmy Smith)の鶏が騒いでいるかの如きフレーズが頻発する賑やかなソロとなります。

 

最後はハンク・モブレードナルド・バードルー・ドナルドソン三者三様のソロで、アート・ブレイキー(Art Blakey)のドラム・ソロに挑んでおります。

 

 

A Date With Jimmy Smith Vol. 2 (1957)
Blue Note BLP-1548 / 東芝EMI TOCJ-1547 


side 1 (A)
01. I Let A Song Go Out Of My Heart (Ellington, Nemo, Mills, Redmond)  17:00

side 2 (B)
02. I'm Getting Sentimental Over You (Bassman, Washington)  4:12
03. Groovy Date (Hank Mobley)  13:02


#01,03  February 11, 1957 at Manhattan Towers, NYC. [Jimmy Smith Sextet/Trio]

Donald Byrd (tp) Lou Donaldson (as) Hank Mobley (ts) Jimmy Smith (org) 
Eddie McFadden (g) Art Blakey (ds) 


#02  February 12, 1957 at Manhattan Towers, NYC. [Jimmy Smith Duo]

Lou Donaldson (as) Jimmy Smith (org)

 

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ジミー・スミスJimmy Smith)をリーダーとするオール・スター・ジャム・セッションというと、このセッションの約半年後の1957年08月25日に行われたセッションと、1958年02月25日のセッションから編纂された「Jimmy Smith - House Party (Blue Note BLP-4002)」と、「Jimmy Smith - The Sermon! (Blue Note BLP-4011)」にだけ話題が集中しがちですが。

 

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ハードバップの余韻を残しつつ、ファンキーかつソウルフルな演奏が詰まった今回ご紹介した1957年02月11日から13日の3日間に渡り行われたセッションから編纂された、「A Date With Jimmy Smith Vol. 1 (Blue Note BLP-1547)」と「A Date With Jimmy Smith Vol. 2 (Blue Note BLP-1548)」にも、甲乙つけがたい良き演奏が詰まっていると思います。

 

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