加持顕のジャズに願いをのせて

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、ジャズの名盤について個人的感想を気まぐれに投稿。

「Bill Evans - From From Left To Right (MGM) 1970」世の評価はさておき、私はイチオシなアルバム

日本の場合、私も異存はないのですが「ビル・エヴァンスは、スコット・ラファロとのピアノ・トリオが最高」という評価が定着しておりまして。

 

そのため、前に紹介したクインテット編成の「Interplay (Riverside RM-445/RS-9445)」や、今回ご紹介する「Bill Evans - From Left To Right (MGM SE-4723)」などは、視線を逸らすというか、継子扱いされる傾向が強かったりします。

 

kaji-jazz.hatenablog.com

 

 

さて、ビル・エヴァンスBill Evans)のアルバムの中で、最も異色作扱いされているであろう「From Left To Right (MGM SE-4723)」は1969年末から1970年の春頃まで、オーバーダビング含め11回ものスタジオ録音を経て完成したアルバムであります。

 

「Bill Evans - From From Left To Right (MGM) 1970」世の評価はさておき、私はイチオシなアルバム

 

アルバム・ジャケットをみて分かる通り、ビル・エヴァンスBill Evans)がアコーステック・ピアノとエレクトリック・ピアノを両手で弾いてみたり、ミッシェル・ルグラン(Michel Legrand)指揮の優雅なストリングスやホーン隊が入ったりする、耽美的かつゴージャズで良質な、イージー・リスニング風アルバムでございます。

 

まあ前述の通り、ビル・エヴァンスBill Evans)がエレクトリック・ピアノを弾いてる事に加え、ミッシェル・ルグラン(Michel Legrand)指揮のストリングス(紐つき)という事で、ビル・エヴァンスBill Evans)が残した大量なアルバムの中では、評価がかなり低いという噂は聞いてますけど、私は大好きです(笑)。

 

 

そうだなあ、昔は気分が落ち込んだ時なんかに、よく聴いていた1枚であったりしまして・・・全編イージー・リスニング風のアルバムなので、こういう雰囲気のアルバムを大量制作していた「CTI Records」から発売されていれば、世の評価も違っていたかもしれませんね・・・そういえば、ブルーノート(Blue Note Records)の「4300」番台の後期とか「BN-LA」シリーズあたりに、ストリングス入りのイージーリスニング風のアルバムがあったりしますが、日本では中々再発されませんね。

 

こういう聴き易いイージーリスニング盤を別の視点で考えると、ライバルが少ないので、オリジナル盤でも安価に入手出来る可能性が高い・・・事になるんですけどね。

 

世の中の流れには「裏と表」があって、その両面を見て自分が利する事かどうか、推し量るべき事があったりします(笑)。

 

 

さて、「Bill Evans - From Left To Right (MGM SE-4723)」は前述の通り良質なイージー・リスニング風のアルバムであり、曲によってそれほど差異がないので、特に耳に残る曲だけご紹介しておきます。

 


特に1曲目の「What Are You Doing The Rest Of Your Life?(邦題:これからの人生)」は、何度聴いても泣けるんですよね。

 


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5曲目「The Dolphin - Before」はボサ・ノヴァ風味の演奏で、ピアノ・トリオにギターが加わるだけのカルテット編成かと思いきや、途中からビル・エヴァンスBill Evans)がエレクトリック・ピアノを弾き出すので、思いのほか分厚いサウンドによる演奏となっております。

 


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ちなみに6曲目に続く「The Dolphin - After」の演奏には、優雅なストリングスとフルートなどの木管が入ります。

 


8曲目「Like Someone In Love」は、ビル・エヴァンスBill Evans)の叙情的なアコーステック・ピアノにホーン隊とストリングスが絡み、後半にはビル・エヴァンスBill Evans)自身が弾くエレクトリック・ピアノまで加わるという、このアルバムの要素を全て堪能出来る1曲。

 


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まあ、こんな感じで、あのスコット・ラファロとトリオが最高なビル・エヴァンスBill Evans)が・・・とかいう先入観は捨てて、ビル・エヴァンスBill Evans)が奏でる、アコーステック・ピアノとエレクトリック・ピアノの美しいメロディや、ミッシェル・ルグラン(Michel Legrand)が指揮する、優雅なストリングスやホーン隊の耽美的かつゴージャズな音色をご堪能下さいませ。

 

 

Bill Evans - From Left To Right
MGM SE-4723 / Verve 314 557 451-2 [1998]


side 1 (A)
01. What Are You Doing The Rest Of Your Life? 
(Alan Bergman, Marilyn Bergman, Michel Legrand)  4:08

02. I'm All Smiles (Herbert Martin, Michael "Mickey" Leonard)  5:47
03. Why Did I Choose You? (Herbert Martin, Michael Leonard)  5:08
04. Soirée (Earl Zindars)  3:28

side 2 (B)
05. The Dolphin - Before (Luiz Eça)  3:10
06. The Dolphin - After (Luiz Eça)  3:11
07. Lullaby For Helene (Earl Zindars)  2:55
08. Like Someone In Love (Jimmy Van Heusen-Johnny Burke)  5:43
09. Children's Play Song (William John "Bill" Evans)  4:21

Bonus Tracks
10. What Are You Doing The Rest Of Your Life? (Quartet) 
(Alan Bergman, Marilyn Bergman, Michel Legrand)  4:49

11. Why Did I Choose You? (Quartet) (Herbert Martin, Michael Leonard)  4:20
12. Soirée (alternative take) (Earl Zindars)  3:30
13. Lullaby For Helene (Quartet) (Earl Zindars)  2:39

 

Bill Evans (fender rhodes el-p, steinway piano) Sam Brown (g) 
Eddie Gomez (b) John Beal (el-b) Marty Morell (ds) 
unidentified brass, woodwinds and strings, Michel Legrand (arr, conduct)


#01,03  April or May, 1970 at A&R Studios, NYC.

#04,10-13  March 26, 1970 at San Francisco, CA. (Quartet Tracks)
#05  March 28, 1970 at San Francisco, CA. (Quartet Tracks) 
#06  April 23, 1970 at RCA Studios, NYC. (Orchestra Overdub Session)

#07  April 23, 1970 at RCA Studios, NYC.

#02,08,09  some or all the following sessions contributed to these tracks

October 14, 1969 at Mediasound, NYC. (Quartet Tracks)
October 21, 1969 at Mediasound, NYC. (with Horns)
November 13, 1969 at Century Sound Recording Studios, NYC. (with Strings)

#08,09  April 23, 1970 at RCA Studios, NYC. (Strings Session)
#02,09  April 29, 1970 at RCA Studios, NYC. (#09 Delete el-p) 


"Sweetening Session" (may apply to #02,06,08, and/or 9)
May 1, 1970 at A&R Studios, NYC. 

 

 

 

以下、手元にあるCDに記載された詳細な録音メンバー等の情報を載せておきますね。

 

ネットにあるビル・エヴァンスBill Evans)のディスコグラフィーでは、細かすぎるためか、端折られておりますので・・・。

 

細かい文字を拡大鏡を駆使しつつ書き写したものなので、スペルミス等があるかもしれません事、予めご了承願います。

 

Bill Evans - From Left To Right
MGM SE-4723 / Verve 314 557 451-2 [1998]

 

#01,03  April or May, 1970 at A&R Studios, NYC. 

Bill Evans (fender rhodes el-p, steinway piano) 
Sam Brown (g) Eddie Gomez (b) Marty Morell (ds)
Michel Legrand (arr, conduct) unknown orchestra 


#04,10-13  March 26, 1970 at San Francisco, CA.
※Basic Quartet Tracks
Bill Evans (fender rhodes el-p, steinway piano) 
Sam Brown (g) Eddie Gomez (b) Marty Morell (ds) Michel Legrand (arr, conduct) 


#05  March 28, 1970 at San Francisco, CA. 

Bill Evans (fender rhodes el-p, steinway piano) Sam Brown (g) John Beal (el-b) 
Marty Morell (ds) Michel Legrand (arr, conduct) 
(el-b) overdub on May 27, 1970 at A&R Studios, NYC. 


#06  April 23, 1970 at RCA Studios, NYC.
※Basic  Tracks Personal & Recording Date as #05
Additional overdub session
Harvy Estin (fl, reeds) Donald Ashworth, Romeo Penque, Joseph Soldo (reeds) 
David Schwartz (vln, viola) Karen Jones, Leo Kahn, David Nadien, George Ockner, 
Raoul Poliakin, Tosha Samaroff (vln) Norman Forrest (viola) Seymour Barab (cello) 
Gary Chester (ds) Michel Legrand (arr, conduct) 


#07  April 23, 1970 at RCA Studios, NYC.

Bill Evans (fender rhodes el-p, steinway piano) Sam Brown (g) Eddie Gomez (b) 
Marty Morell (ds) 
Harvy Estin (fl, reeds) Donald Ashworth, Romeo Penque, Joseph Soldo (reeds) 
David Schwartz (vln, viola) Karen Jones, Leo Kahn, David Nadien, George Ockner, 
Raoul Poliakin, Tosha Samaroff (vln) Norman Forrest (viola) Seymour Barab (cello) 
Gary Chester (per) Michel Legrand (arr, conduct) 


#02,08,09  some or all the following sessions contributed to these tracks

Bill Evans (fender rhodes el-p, steinway piano) 
Jerome Kail (tp) Sam Brown (g) Eddie Gomez (b) Michel Legrand (arr) 
#09 Delete (el-p)
October 14, 1969 at Mediasound, NYC.

Bill Evans (fender rhodes el-p, steinway piano) 
George Triffon (tp) John D. Messner (tb) Paul Faulist (bass-tb) 
Ray Alonge (french horn) Harvy Estrin (fl) Romeo Penque (reeds) Sam Brown (g) 
Eddie Gomez (b) Michel Legrand (arr, conduct) 
October 21, 1969 at Mediasound, NYC.

Bill Evans (fender rhodes el-p, steinway piano) 
Leo Kahn, George Ockner, Raoul Poliakin, Aaron Rosand (vln) 
Alfred V. Brown, Norman Forrest (viola) Seymour Barab, George Ricci (cello) 
Michel Legrand (arr, conduct) 
Delete Evans (p, el-p) 
November 13, 1969 at Century Sound Recording Studios, NYC.


#08,09  April 23, 1970 at RCA Studios, NYC.

Harvy Estrin (fl, reeds) Donald Ashworth, Romeo Penque, Joseph Soldo (reeds) 
David Schwartz (vln, viola) Karen Jones, Leo Kahn, David Nadien, George Ockner, 
Raoul Poliakin, Tosha Samaroff (vln) Norman Forrest (viola) Seymour Barab (cello) 
Gary Chester (ds) Michel Legrand (arr, conduct) 


#02,09  April 29, 1970 at RCA Studios, NYC.

Michel Legrand (arr)
#09 Delete Evans (el-p)


"Sweetening Session" (may apply to #02,06,08, and/or 9)

Wayne Andre, Micky Gravine (tb) Paul Faulist (bass-tb) 
Ray Alonge, Joseph DeAngelis (french horn) Harvy Estrin (fl) William Slapin (reeds)
David Schwartz (vln, viola) Norman Forrest, Karen Jones, Leo Kahn, George Ockner, 
Raoul Poliakin, Tosha Samaroff (vln) Alfred V. Brown (viola) 
Seymour Barab, George Ricci (cello) Sam Brown (g) Sol Gubin (ds) 
Michel Legrand (arr, conduct) 

May 1, 1970 at A&R Studios, NYC. 

 

これらのセッションで録音された全てのテイク含めたヴァーブ(Verve Records)時代の録音群は、「The Conplete Bill Evans On Verve」に収録されております。

 

The Complete Bill Evans On Verve

The Complete Bill Evans On Verve

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私が一通り聴いてた感想としては、収録枚数が多く、少々値は張るのが難点ですが、中々良質なCD18組のBOXセットだと思います。