加持顕のジャズに願いをのせて

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、ジャズの名盤について個人的感想を気まぐれに投稿。

「Oscar Peterson - We Get Requests (Verve) 1964」超絶技巧ピアニストが魔境に残した名盤

カナダ出身の超絶技巧を誇るピアニスト、オスカー・ピーターソンOscar Peterson)。

 

彼が残した超有名盤が「We Get Requests (Verve) 」、邦題「プリーズ・リクエスト」です。

 

Oscar Peterson - We Get Requests (Verve) 1964

日本では長年、オーディオ装置のシステムチェックに用いられるほど「録音が良いアルバム」として有名でした。

 

 


www.youtube.com


また「酒バラ(Days Of Wine & Roses)」や「イパネマの娘(The Girl from Ipanema)」など、超有名曲を演奏しております。

 

そんな訳で、ジャズ初心者にお勧め出来るアルバムではないかと。

 

Oscar Peterson - We Get Requests (1964)
Verve V/V6-8606 / POCJ-9201 [2000.06.01] 

 

side 1 (A)
01. Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado) (Antonio Carlos Jobim)  2:53
02. The Days of Wine and Roses (Henry Mancini, Johnny Mercer)  2:43
03. My One and Only Love (Robert Mellin, Guy Wood)  5:12
04. People (Bob Merrill, Jule Styne)  3:34
05. Have You Met Miss Jones? (Lorenz Hart, Richard Rodgers)  4:14

 

side 2 (B)
06. You Look Good to Me (Seymour Lefco, Clement Wells)  4:53
07. The Girl from Ipanema (Jobim, Vinicius de Moraes, Norman Gimbel)  3:55
08. D. & E. (John Lewis)  5:14
09. Time and Again (aka Don't You Think?) (Stuff Smith)  4:39
10. Goodbye J.D. (Oscar Peterson)  2:57

 

#01,05,07  October 19, 1964 at RCA Studios, NYC.
Oscar Peterson (p) Ray Brown (b) Ed Thigpen (ds)

#02-04,06,08,09  October 20, 1964 at RCA Studios, NYC.
Oscar Peterson (p) Ray Brown (b) Ed Thigpen (ds)

#10  November 19 or 20, 1964 at RCA Studios, NYC.
Oscar Peterson (p) Ray Brown (b) Ed Thigpen (ds)

 

 

玄人好みのアルバムが多く残され全貌が容易に捉えられない事や、一度のめりこんだら簡単には抜け出せない魔力を持つ作品がひしめく事から「ジャズ界の魔境」とも称される「バーブ(Verve Records)」。

バーブ(Verve Records)」のガイド本とか出るといいんですけど、ブルーノート・レコードみたいに整然と発売されてた訳ではないらしく、資料集めが大変だとか聞いた事あります。

 

その中で「We Get Requests (Verve) 」は、一番ポピュラーなアルバムなのかもしれませんね。