「The Scene Changes (Blue Note)」は、モダンジャズピアノの巨人、バド・パウエル(Bud Powell)が、トリオ編成でブルーノート(Blue Note Records)に録音した渡欧直前の録音です。
日本では1曲目に収録された「クレオパトラの夢(Cleopatra's Dream)」だけが何故か大人気。
バドが唸り声をあげながら弾く、日本人好みのマイナー調の曲は、ジャズ喫茶の独特な空間で聴くと格別なんでしょうねえ。
「The Scene Changes (Blue Note)」は、日本が誇る文化施設である「ジャズ喫茶」では、発売当初から人気盤であったようです。
どの曲も優劣つけがたいですね。
しかし、曲名を眺めていると、バドが渡欧後の活動にほのかな期待を見出してる様子が伺えます。
The Amazing Bud Powell Volume 5 - The Scene Changes +1 (RVG)
Blue Note BST-84009 / 東芝EMI TOCJ-66405 [2006.09.20]
side 1 (A)
01. Cleopatra's Dream (Bud Powell) 4:25
02. Duid Deed (Bud Powell) 5:08
03. Down with It (Bud Powell) 4:01
04. Danceland (Bud Powell) 3:44
05. Borderick (Bud Powell) 2:01
side 2 (B)
06. Crossin' The Channel (Bud Powell) 3:31
07. Comin' Up (Bud Powell) 7:58
08. Gettin' There (Bud Powell) 5:04
09. The Scene Changes (Bud Powell) 4:04
CD Bonus Tracks
10. Comin' Up [alternate take] (Bud Powell) 5:27
Bud Powell (p) Paul Chambers (b) Art Taylor (ds)
December 29, 1958 at Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ.
さて。
私的には狂気を孕んだ初期の演奏より、後期のくつろいだ風の演奏の方が好み。
バーブ(Verve Records)に残された後期のアルバム群は「演奏にムラがある」という世評もあり、あまり人気がないらしいですが、私は大好きです。
作業のBGMとして利用する分には、録音スタジオから突然、行方不明になったと思ったら、クスリをキメてハイになって戻ってきて、すぐさま演奏したらしい「Un Poco Loce」みたいな狂気を孕んだ演奏より、たとえ演奏中にバドの指がもつれてたとしても、寛いだ演奏の方がいいですもの。
バド・パウエル(Bud Powell)は、ブルーノート(Blue Note Records)のオーナー、アルフレッド・ライオン(Alfred Lion)の回想からも読み取れる通り、ある種の精神疾患に起因すると思われる、おかしな行動をとる事があったようです。
そのため、1947年から1948年の10月まで病院に強制収容となり、収容された病院で「電気ショック療法」による治療を受けたそうです。
当初「ジャズピアノの天才」とまで呼ばれ、神がかった演奏を繰り広げていたバドが病院退院後、別人のような演奏をするのは、「電気ショック療法」による治療の弊害だと言われております。
しかし、表題曲「クレオパトラの夢(Cleopatra's Dream)」は、渡欧後に録音されたライブ盤で聴いた事ないんですよね。「クレオパトラの夢」のライブ・バージョンって存在するのかしら?
最後にバドが病院を退院し、渡欧した1958年付近の録音を大雑把に紹介しておきます。
●1958年
「The Amazing Bud Powell Vol. 4 - Time Waits (Blue Note BLP 1598)」
「The Amazing Bud Powell Vol. 5 - The Scene Changes (Blue Note BLP 4009)」
●1959年
「Bud Powell - Bud In Paris (Xanadu 102)」
「Art Blakey, Bud Powell, Barney Wilen, Wayne Shorter, Lee Morgan - Paris Jam Session (Fontana 680 207 TL)」
●1963年
「Bud Powell In Paris (Reprise R6098)」